33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

よもぎ蒸しに蒸されて(28週)

 妊娠後期に入って、時々子宮がキュッとすることが出てきました。仕事のペースは落としていますが、寒さなのか、妊娠後期の子宮収縮はよく起きやすいようです。仕事中は、横になることは出来ないので、そんなときは深呼吸をして、身体をリラックスするようにしています。

 寒さ対策は、外出中はモコモコにしていますが、子宮は冷えやすくなっているみたいです。ということで、2週間ぶりのよもぎ蒸しに行ってきました。50分間モクモクとよもぎ蒸しに蒸されていると、身体から凄い汗が出てきて、ポカポカとしてきます。基本、よもぎ蒸しに蒸された日は、ぐっすり眠ることが出来ます。妊娠中、交感神経がとても活発になるのもあり、最近は眠りが浅くなっているのもありますが、交感神経からの副交感神経の切り替えがうまくいくようで、凄く眠くなります。この間は、帰りの電車でつい眠過ごしてしまいそうでした(笑)

 妊娠後期は、お腹が大きくなることに比例して、身体が思うようにならないマイナートラブルがいくつもあるようですが、1つづつ色々なチャレンジをして、楽しくマタニティライフの後期を過ごしたいと思います。