33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

あったか対策(24週)

今年は寒い。

 

毎年言ってる気がしますが、今年は妊娠しているのもあり、特に冷えに敏感になっています。よく安産のおすすめ対策として、身体を冷やさないというのがありますが、身体を冷やすといくつか起きやすいことがあるみたいです。

 

 例えば、

   ・お腹が張りやすくなる

   ・腰痛や便秘になりやすくなる

   ・足がむくんだり、つりやすくなる

 

 身体が冷えることにより、血行不良が起きやすくなることで、身体に不調が表れやすくなるみたいです。ということで、今年はあったか対策を色々考えてみることにしました。

 

   ・首元をマフラーで温める

   ・足首をレッグウォーマーで温める

   ・腹巻の上に、マタニティタイツでお腹を温める

   ・オフィスではブランケットで下半身を包み込む

   ・妊娠中期はよもぎ蒸しに2週間に1度通う

 

 手首、足首、などには太い血管があるようで、その太い血管を温めることが、効率的に身体を温めるのによいのではということで、外出時には首元、足首も忘れずに温めることにしました。実際、お腹が大きくなりワンピースが主流の私には、どちらも取り入れやすいコーディネイトでした。オフィス自体は、暖かいのですが、ちょっと熱いくらいでもいいかもとブランケットで包んでみたところ、熱いというより暖かいと感じることが多かったので、意外と寒かったのかも!と感じました。

 そして、スペシャルケアとして、よもぎ蒸しに2週間に1度通っています。よもぎの蒸気により身体の芯から温まる感じがして、冬にはあまりかくことのない量の汗をかき、重くなった体もすっきりする気がします。

 これから12月に入り、ますます寒くなることになるため、上記以外にもウォーキングをできるだけたくさん行い、筋肉を作り、身体の中から温かくなるよう、取り組みたいと思います。