33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

最後の妊婦検診&術前検診(38週)

  今日は、最後の妊婦検診ということで、39週より1日早いですが、行ってきました。今週は先週と同じく、NSTをやり、内診で赤ちゃんが下がってるか診てもらい、下がっていなかったので、帝王切開確定ということで、診察の後、術前検診を行いました。術前検診は、NSTを再び行い、手術で切る場所を剃毛したり、出術について、分からないことを聞いたり、当日のスケジュールを確認したりしました。

  手術中の痛みと術後の痛みを取るため、脊椎麻酔と硬膜外麻酔を行ってもらうため、痛みに対する不安は少しなくなりました。それ以外に聞いたのは、術後の経過がよければ、手術直後に2時間くらい赤ちゃんへのカンガルーケアが出来るようです。場合によっては、少しおっぱいを含ませてみることも出来るみたいで、本当に良かったです。全て容態次第なので、今日、明日は体調を整えて、万全の状態で臨みたいと思います。

  結局、約3時間くらい掛かりましたが、不安に思っていたことを解消できたし、なにより、NSTで赤ちゃんの元気な心拍が聞けたので、気持ちが上向きで家に帰宅しました。帰宅後、郵便ポストには、友人から安産お守りが届いてました。先週日曜日、予定帝王切開になったと伝えたところ、すぐに埼玉の有名な安産お守りを送ってくれたみたいです。気持ちの整理や色々準備は整ってきましたが、心づくしの贈り物にとても感動しました!私も無事出産したら、まわりの人を喜ばせることが出来るような、そんなことをたくさんしていきたいなぁと決意新たに思いました。