33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

ついに28週です!(28週)

 妊娠中期に入ってから、私が気にしないようにしながらも気にしていたのが、妊娠週の壁です。いわゆるもし早産になってしまったとしても、赤ちゃんが生存することができる確率がお腹の中で過ごした日数により、胎児の成長速度につながるため、正産期(37週~)に近づくのにつれて、高くなるというものです。

 

  28週以降だと95%以上、生存率があるという情報を見ていたため、28週を自分の中で、一つの目標にしていました。実際、妊娠、出産というのは、本当にひとそれぞれで、絶対こうだというものはなく、健康に母子とも元気に分娩することは本当に奇跡的なことだと思います。ただ、こうして、私が28週という日数をぽんちゃんと楽しく過ごすことが出来たのは、たくさんの人に支えてもらえているからだと、とても感謝しています。

 

  28週からは妊娠後期に入るため、ちょっと最近感じているマイナートラブルをまとめたいと思います。

 

  ・トイレが近い

   ⇒夜は3~5回起きることもあります。とりあえず、膀胱炎が心配なので、少しで

    でもトイレに行きたいと感じたときは、すぐに行くようにしています。

 

  ・食後や就寝時にちょっと胸焼けがする

   ⇒子宮が胃を圧迫しているのか、食後や就寝時にちょっと気持ち悪くなります。

    ただ、妊娠初期と違って、食前や食中には全く感じないため、食事量は変わっ

    てません。

 

  ・屈むのが大変

   ⇒お腹が大きくなったので屈むなどの動作の時、気合を入れないときついです。

 

  ・夕方になると下腹がちょっと張ります

   ⇒夕方になると下腹が張るというか、違和感を感じて、お腹全体がちょっぴり

    固い気がします。整体の先生曰く、仕事中など前かがみになることで、

    自然と横隔膜を緊張させてしまうため、大きくなる子宮に併せて、より

    内臓が下に引っ張られているのではないかとのことでした。

    横隔膜の緊張には、胸が上下することを意識した深い深呼吸が効果が

    あるようなので、最近よくやるようにしています。

 

  マイナートラブルは、少しありますが、日々楽しくワクワク過ごすことができることが、とても嬉しいなぁと感じた28週目でした!