33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

お腹が大きくなる(26週)

 妊娠初期からお腹が平均より大きい気がしていて、心配になったので、初期の妊婦検診で聞いてみたら、背の低い人は、前にお腹が出やすいので、特に問題ないですよ。と言われて、安心していました。

 24週あたりから、前にも横にも急激にお腹が大きくなって、今度は本やネットで調べてみると、妊娠7か月目(24~27週)で赤ちゃんの体が大きくなっていくのに伴い、母体のお腹も急激に大きくなるらしく、安心はしたものの、ちょっと動きづらくなってきました。

 お腹が大きくなって、ちょっと不自由になってきたことを書き出してみました。

 

  ・かがむのが大変

    ⇒普段からものをポロポロ落とすのですが、腰を落として、ものを拾いづらく

     なってきました。

 

  ・仰向けで寝られない

    ⇒子宮が大きくなると、仰向けで寝ることにより体の太い血管を圧迫すること

     により、血流を悪くしてしまうことから、シムスという左側を下にした

     寝方が推奨されています。

  ・狭い場所を移動しづらい

    ⇒前にも横にも大きくなることにより、物体との間隔を今までより余裕を

     もって、距離を取らないと、ぶつかりやすくなりました。

  ・ちょっとだけ下腹に違和感を感じる

    ⇒子宮が下がってきたことと連動しているかは、あまり不確かですが、

     整体に行って来たら肝臓と腎臓が下がっていることにより、赤ちゃんの

     のんびりするスペースが一部圧迫されたり、鼠径部の血流が悪くなること

     により、脚がつりやすくなっていたみたいです。マタニティ生体で、肝臓、

     腎臓を元の位置に戻してもらってからは、下腹部の違和感がなくなり、

     なんだかすっきりしました。日頃のメンテナンスって本当に大事だと

     思いました。

 

 まだ、腰痛や体の器官がつらくなるようなトラブルはないので、体の自由が利くうちは、出来る限りストレッチはウォーキングを行い、体を柔らかく筋肉のあるボディを目指したいと思います!