33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

母乳奮闘記 母乳をたくさん出るまで編

 病院を無事に退院した後も、なかなか母乳は出ず、ミルクを足す日々が続きました。ほぼ、完全ミルク状態だった私がネットリサーチした結果、母乳をたくさん出すには以下が必要だと思い、実行することにしました。

 1.頻回授乳

   ⇒新生児期は特に泣く度、ほとんど出ないおっぱいを乳頭保護器を使って、

    飲んでもらってから、ミルクだったので、一日15回くらい授乳してました。

 2.おっぱいを深くくわえさせる

   ⇒おっぱいへのくわえ方が浅い場合、発達する乳腺の数が少なくなるため、

    母乳の量が増えないので、深くくわえるよう、おっぱいを縦につまんで、

    乳輪ごとくわえさせる練習をしていました。

 3.助産院での母乳マッサージ

   ⇒母乳マッサージが出来る助産院に週2回、2か月通いました。母乳マッサージは

    手技によるものでしたが、乳首から母乳が噴き出すように、つまりやすい乳腺

    のつまりをとってもらったりしました。

 4.搾乳器による搾乳

   ⇒母乳は出したら出した分だけ必要だと体が判断し、母乳製造を頑張るという

    仕組みのようにで、搾乳器による搾乳を授乳後やっていました。