33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

お腹が張るということ(23週)

妊娠初期は、お腹のチクチクした痛みが気になったのですが、妊娠中期はお腹が張るという感覚にとても敏感になりました。

原因は様々なものが考えられますが、身体が疲れていたり、ストレスを感じたりすると、お腹が張ることがあるため、お腹が張る=赤ちゃんにも負担がかかっている可能性があり、身体を休ませたり、気持ちをのんびりさせたりする必要があるようです。

赤ちゃんが快適に過ごせないのは、大変なことだ!と、妊娠中期に入ってからは、特にお腹の張りを気にするようになりました。

しかし、ここで大問題が!お腹が張るってどんな感覚なのか、調べてみると、ボールをお腹に入れたみたいに、固くなるという感じらしいのですが、この感じがなかなかわからない。

お腹の張りは気づかないまま、妊婦検診で指摘されてしまうこともあるため、この感覚を少しでも敏感に察知しようと試行錯誤した結果、こういう感じかもしれないというのを、23週に気づきました。

 

私のお腹が張ってるかもしれないときは、腰を大きく回したとき、特に前に突き出したとき、血管がピーンとなっている感じかもしれないと考察しました。仕事中にちょっと気持ちが疲れているときや食べすぎてしまった時などは、そう感じることが多いようです。

 

完全なる私の動物的カンで感じることなので、間違っている可能性は大いにありますが、しばらくこの方法で定期的に自分の体をチェックしていこうと考えています。

 

ちなみに、お腹が張っているかもしれないときは、以下のことを試すことにしています。

   ・深呼吸をする

     ⇒鼻で息を吸い、口でろうそくの火を消すように息を吐く

   ・足を開き、左右に伸ばしながら倒す

   ・気持ちをのんびりする

 

赤ちゃんが居心地がよくて、のんびりワクワク楽しく過ごしてもらえるよう、色々工夫をしてみようかな。