33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

体重増加!!(23週)

事件です!というか、当然の結果なのですが、4泊5日のマタニティ旅行後、週末の検診があるため、そろそろ体重計乗っておこうかなという、逃げてはいけない現実に突き当たりました。

基本的に妊娠中期には1週間300g~500gが望ましいといわれているにもかかわらず、

久しぶり(2週間ぶり)に乗った体重は、なんと前回の検診(3週間前)から3kgの増加!!

これはさすがにやばい!と慌てて、とりあえず、健康的な食習慣と運動を取り入れました。

 

  ・タンパク質中心の食事(ごはんやあまいものは可能な限り食べない)

   ⇒卵やお肉、枝豆、納豆をよく食べるようにしました

 

  ・ウォーキングに行く

   ⇒お昼に20分、夜40分歩くようにしました

 

  ・寝る前のストレッチ

   ⇒スクワットや開脚など血液がまわりやすいよう、ほぐしました

 

とりあえず、検診までラスト1.5日。こんなギリギリで調整するのは、決して良くないのもわかりますが、今週の検診は中期血液検診まであるため、今、私に平和にできることを頑張りたいと思います。