33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

安定期直後のトラブル(17週)

妊娠16週から安定期に入ってきて、つわりもなく、頭痛もなく、秋の陽気も暖かなある日、AM5時くらいから、右下腹がチクチクとした痛みが!!

 

妊娠初期にもよくあった子宮が大きくなる時の痛みかな?と思いつつ、気になるとなかなか寝れず、そのまま起床時間になってしまいました。動けないほどの痛みではないのですが、妊娠中、色々な本やインターネットの情報、人に聞いた話から、普段は我慢をするのですが、赤ちゃんがいるときは無理しないむしろ、体調不良を感じたら、のんびりすることに決めていたので、すぐに上司に連絡して、会社は休むことにしました。

 

この無理をしないというのが、ワークホリック気味な私には、ちょっと厳しいと思うこともあったのですが、自分の中で、新しい命が一生懸命育ってくれているのを日々感じていると、命よりも大切なものはないし、今は少し仕事をセーブしようと、思うようになりました。こうして、おうちでごろごろコロコロしている間に、お腹の痛みも治まりました。

 

ちょっと心配だったので、マタニティ整体に行ってみたところ、右側の腎臓など内臓が下がってきており、子宮を少し圧迫していたのも痛みの原因だったようです。内臓を元の位置に戻してもらい、ストレッチや食生活のアドバイスをもらい、軽くなった体で家に帰りました。

 

家に帰りながら思ったのは、妊娠中は安定期というのはなくて、いつ、何が起こってもおかしくない不特定要素が満載で、少し不安に思うこともあるけど、赤ちゃんと自分の体を大切に、余裕があるときは周りの人にちょっと優しく接することで、マタニティ生活を楽しく過ごせるのかなぁと、気を引き締めつつ、気分を盛り上げていました!