33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

妊婦検診(32週)

  ちょっとのんびりしてしまいましたが、先週金曜日に受けた妊婦検診の様子を書きたいと思います。ちょっと転んだりするというケガはありましたが、なんと無事に32週を迎えることが出来ました!32週は循環器官が完成し、早産になった場合の生存率もぐーんと上がるようで、妊娠中の1つの目標にしていました。こうして無事32週を迎えることが出来たのも、旦那さんや友人、家族のおかげです。なにより、お腹の中で育つぽんちゃんも、ちょっと雑な育て方をされている中、すくすく育ってくれてありがとう!

  検診自体は、クリスマス、年末年始とイベント盛りだくさんの検診だったので、すさまじい緊張感の中で体重計に乗りました。結果、0.6kgの増加、そして、ぽんちゃんは1899gと前回より約400g増加となりました。赤ちゃんの成長度合いもエコーの様子も問題なく、診察は終わりました。今回もぎりぎり大丈夫でしたが、妊娠後期は胎盤がインスリン分泌を過剰に抑えて、妊娠糖尿病になったり、妊娠高血圧症になったりと、出産に向けてホルモンバランスが崩れるため、産休に入ったので、体重管理、毎日のウォーキングをちゃんと行い、ラストスパートを頑張りたいと思います。