33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

ハラハラどきどき!(27週)

 ついに27週になって、7か月目最後の週となりました。ほっとしたのも束の間、

仕事が忙しくお昼ご飯が14時になったりと、仕事に集中しすぎて、ぽんちゃんの胎動をあまり気にしていなかったら、胎動があんまり感じない気がして、急に不安に。

 帰宅しても、やっぱり胎動があまり感じないような気がして、怖いのと疲れが一気にきて、お風呂に入ってすぐに寝るという感じの生活を2日間続けて、ようやく今朝、明け方にいつものようにぽんちゃんの元気な胎動を感じることができ、ほっとしました。

 もう本当に、これからは仕事をセーブしてさぼりんぼになろう!と決めました。ほんの数日ですが、胎動があまり感じることが出来なかった時間、凄く不安で同時に今の私にはお腹の赤ちゃんがすくすく健康に元気に生まれてくること以外に、大切なことはないなっと、優先順位がはっきりしました。

 頑張りすぎないことってどうやったらいいんだろうって、改めて考えるとよくわからないのですが、これからのんびりする時間で、肩の力を自然と抜けたらいいなと思います。

 ただそういう話を、ランチの時にママの同僚に話したら、胎動は気にしすぎると逆にストレスになっちゃうから、大丈夫って信じる逞しさも必要だよって言ってもらえて、そういう考え方もあるのかぁと、ちっちゃなことを気にする部分は、早々に少なくして、くよくよ考える時間を別の楽しいことを考える時間に変えていこう!と思いました。マタニティ生活は、ハラハラどきどきがたっぷりですが、日々、育っていくお腹の赤ちゃんの成長に勇気と喜びを貰うことのほうが、ずっと大きいです。