33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

ソフロロジー講座を受ける(25週)

妊娠が分かり、まず初めにしたのが産院探しでした。妊娠前に風疹の抗体検査をしたいと思った時、旦那さんが探してくれたクリニックが人生で初めて行った婦人科と産科があるクリニックで、そこも新しくてとてもよかったのですが、初めての出産。出産する方法をまず決めるところから始めました。

 

出産方法は色々ありますが、

 

  ・普通分娩

  ・無痛分娩

  ・水中出産

  ・経腹分娩

  ・ソフロロジー出産

 

 痛みに弱い(怖い)私は無痛分娩がいいなぁと考えていたのですが、ちょうど新聞で無痛分娩の麻酔による出産時の母子への影響により、病院が訴えられるという記事を読み、無痛分娩のリスクを知りました。とりあえず、痛くてもなんとかなるから、安全な方法をということで、無痛分娩はやめました。

 次にちょっと興味があったのが水中出産、母子ともにリラックスした状態で出産に挑むことができるようです。お風呂が大好きな私は、これはいいかもしれないと思いましたが、お風呂に入っている瞬間をたくさんの人に見られながら、どこまでリラックスできるだろうと想像すると、私にはあまりリラックス出来ないような気がしてきたので、やめておきました。

 結局私が決めたのが、ソフロロジー出産です。フランス発祥した分娩方法で、イメージトレーニング、呼吸法、エクササイズで妊娠中からお腹の中の赤ちゃんとコミュニケーションをとりつつ、出産の準備をしていくことで、陣痛の痛みを和らげるような状態で出産できるというものです。ソフロロジーで出産された方の出産シーンを見てみると、とても穏やかな状態で、自然な呼吸方法とともにするっと赤ちゃんが産まれていて、産まれたばかりの赤ちゃんもピンク色の皮膚をしていて、なんだかとってもいいなぁと思いました。

 私の通う産院では、出産前に必ずソフロロジー講座を妊娠中期に受ける必要があるため、今日はソフロロジー講座を受講しに行ってきます!普段、妊婦検診以外にはあまり妊婦さんに会う機会がないので、ちょっとドキドキしますが、とても楽しみです。