33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

6回目妊婦検診(23週)

今日は、6回目の妊婦検診に旦那さんと行ってきました。

妊婦検診は、旦那さんが毎回一緒に行ってくれます。妊娠初期など、つわりで大変な時も、車で乗せていってもらえたり、つらいときは肩をかしてもらえると、本当に助かりました。

 

6回目の妊婦検診は、助産師さんによる超音波検診から始まりました。丁寧に見ていただいて、心臓の状態や背骨の状態、脳の状態など見ていただいて、無事週数通りにすくすく育っているようで、とても嬉しかったです。

 

経腹エコーのとき、ちょうど顔が正面に映っており、口をパクパクしているところが見えて、本当に可愛かったです。始めはおまたが見えなかったのですが、最後に見せてくれたおまたの間には、男の子のシンボルらしきものが!!助産師さんからは、男の可能性が高いと教えてもらいました。顔も見せてくれて、おまたも見せてくれて、助産師さんからもおりこうさんだねって言ってもらえて、旦那さんのニマニマしてしまいました(笑)ぽんちゃん、パパとママにたくさんぽんちゃんを見せてくれて、本当にありがとう♥

 

その後、中期の血液検査を受けました。ちょっと貧血気味だねとお医者さんからは言われましたが、鉄剤を出すほどではないので、引き続き食事で補ってくださいと言ってもらえました。

 

その後、出産育児一時金の直接払いの書類にサインをし、検診は終了しました。ちょっと混んでいたのもあり、2時間くらい全体で掛かりましたが、すくすく育っている赤ちゃんに会えることを思うと、全然待てちゃいました。

 

検診後の恒例のご褒美ランチは、中華をたくさんたべ、ミニストップでベルギーチョコソフトを食べ、コウノドリを見て、とっても楽しい一日を終えました。