33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

プリンを作ろう!(31週)

  三連休の半ば、プリンを作りました。膝小僧をケガしたのもあり、今日はのんびりクッキングとなりました。旦那さんと旦那さんの姪っ子と何か作ろうということになり、作ってみたことのないプリンを作ろうとなました。プリン自体は今まで作ったことがないため、まずはレシピ検索から。

  基本的に旦那さんも4歳の姪っ子も料理はほとんどしたことがないというのもあり、旦那さんはプリンを作るキットみたいなのを使うのはどうか?と簡単な方法に誘惑してきますが、やっぱり料理は材料を用意したり、測ったり、ちょっと失敗したりも含めてそのプロセスが醍醐味だと思うので、まずはお買い物からスタートです。

  今回は、ちょっと濃厚なカスタードプリンを作りたかったので、生クリームと特濃牛乳と卵、砂糖を混ぜたちょっぴり本格レシピです。旦那さんも姪っ子もクッキングが始まると凄く真剣に材料の下準備や混ぜる作業をしてるので、見てると面白いです。

  結局、蒸すまでに約1時間くらい。蒸してから冷やすまでに1時間とトータル2時間くらいで出来上がりました。現在、冷蔵庫に冷やし中なので、試食は明日の朝食になりますが、出来上がりの見た目はまさにプリンです!!プリンを皆で作りながら、ぽんちゃんもお腹をポンポンしてくれていたので、きっと楽しみにしてくれるはず。明日の朝ごはんが今から楽しみです!