33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

妊婦検診(30週)

  今日は、妊娠30妊婦検診でした。年内最後の検診ということで、いつもより混んでいましたが、年末ぎりぎりまで病院がやってくれていて、よかったです。年末年始はトラブルになったりするときに、相談できる場所があるのとないのでは、気持ちの余裕が違うなぁと思うので、病院関係者の方には申し訳ないですが、こうして検診にいけるのもとてもありがたいと思います。

  ということで、今週の検診は直前の産休前のスペシャルランチやクリスマスディナー、忘年会とまさにイベント尽くし。体重はぎりぎり1.1kg増で、赤ちゃんは1523gと前回検診より約200g増えていました。先生にも平均通りに成長していると言ってもらえて、安心しました。胎盤も背中側にあるようで、子宮口近くにある前置胎盤ではなかったので、こちらもよかったです。背中側に胎盤があると、妊娠後期でも胎児の顔がエコーで見えたりするそう。ちなみに、今日は、後ろ向きでぽんちゃんの顔が見れませんでした。前回も顔が見えなくて、ちょっぴり残念でしたが、お腹の中ですくすく育ってくれているのが分かるので、なんだかそれだけでとてもしあわせです。

  ちなみに、私の体重は、妊娠前から7kgとちょっと厳しい領域に入ってきました。よって、先生からも助産師さんからも年末年始、食べ過ぎに要注意と言葉をいただきました。検診に一緒に来ていた旦那さんにも要監視してください(笑)と言っていたので、美味しいものをちょっと食べますが、本気で食欲の自制を行わないとなぁと、気持ちを引き締めました。