33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

胎動の種類(33週)

  産休に入ってから、のんびりしているためか、日中も含め、よく胎動を感じます。胎動の種類を考えてみました。

 

  ①ぽこっぽこっ

    ⇒一定間隔でぽこっぽこっと動く。空気圧のような胎動。左わきで感じる

     ことが多い

  ②ぐにゅー

    ⇒単発の力強い伸びを感じる胎動。

  ③ブルるんブルるん

    ⇒左から右、もしくは右から左への横の流れで感じる胎動。

  ④ドコっ

    ⇒単発だったり、連動型だったり、②より素早い感じの動き。

 

  よく言うしゃっくりっぽい胎動がどれなのか、上記動きがお腹の中で何をしているのか、妄想しながら、今日も元気でありがとうとついつい嬉しくなります。胎動を感じやすいのは、ベットに横になった時が一番感じやすいです。その次が静かに座っているときやごはん、お風呂に入っているときも感じやすいです。立っていたり、歩いているときは、なかなか胎動を感じるのが難しいです。

  産休に入って一番うれしいことは、胎動を頻繁に感じることが出来るようになったことです。仕事中だと、忙しくてなかなか感じることが出来なかったのですが、今は、時間に余裕があり、気持ちもリラックスしているためか、よく胎動を感じます。妊娠後期は、ちゃんと胎動をきにしながら、お腹の中の赤ちゃんの様子を気にかけて行きたいと思います。