33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

妊婦検診(28週)

  今日は、妊婦検診でした。妊婦検診の時はいつも緊張してしまい、ついつい早起きしてしまいます。ぽんちゃんのエコーを見せてもらい、検診してもらうことで凄くほっとしたり、嬉しくなってしまいますが、まずは体重測定です。産婦人科に着いたらまずは超軽装になります。その後、体重測定で、今回は前回(2週間前)より900g増加で、ギリギリセーフでした。私の通っている産婦人科では、妊娠後期には1週間300g~500gにおさまるように指導されます。

 今日は、それ以外に私の心電図をじっくり見てもらいました。分娩時にケアが必要な状態か検査を受けます。ぽんちゃんも28週を超えたため、脳、心臓などの各器官をじっくり見てもらえました。4Dエコーは、赤ちゃんの顔が鮮明に見えたりして凄く嬉しいのですが、胎児の身体の状態を診るためには、2Dエコーのほうが得られる情報が多いようです。今日は、2Dエコーでしたが、顔が一瞬だけ見えて、可愛かったです。いつもは、動画をUSBに入れてもらうのですが、今日は家に帰ってUSBに動画は録画されていなかったので、しばらく前回の動画を見て、癒されたいと思います。

 検診後は、いつものご褒美ランチということで、美味しいハンバーグといつもは頼まないドリンクバーでココアを飲んで、とってもウキウキしてしまいました。検診はいつも旦那さんと一緒に行くのですが、最近ふとあと2か月半したら、3人でお出掛けになるねって話したり、ちょこっと先の未来への想像をしては、嬉しくなったりと、素敵な1日を過ごすことが出来ました。

 ぽんちゃんは1340gと前回より300g以上大きくなっていて、赤ちゃんの成長に驚きつつ、なんだか不思議にあたたかい気持ちになりました。