33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

計画帝王切開になりました。(38週)

  今日は38週の妊婦検診でした。赤ちゃんは、順調に大きくなってくれていて、3100gになってくれてました。ノンストレステストというお腹にモニターのコードを付けて、赤ちゃんが元気でいてくれているか、確認するテストも問題ありませんでした。その後、診察の際、赤ちゃんの頭のサイズが、骨盤を通れるか、最終判断を院長先生にしてもらいましょう。ということになり、急遽、骨盤のレントゲンを撮りました。そして、なんと骨盤が狭くて、赤ちゃんが通れない可能性が高いということが発覚!正式には「児頭骨盤不適合」という名前らしいです。

  その時点ですでに38週のため、急遽手術日を決めることになり、3/1(木)に出産となりました。話を聞いている途中から、なぜだか涙が止まらなくて、そこからほぼ4時間くらい泣きっぱなしでした。術前検査も術前の詳しい話も泣きながら聞いていたので、どこか現実感がなく、家に帰ってからは号泣。

  赤ちゃんが生まれてくるタイミングや生まれてくる方法を赤ちゃんに決めさせてあげたかったという気持ちが強く、赤ちゃんに本当に申し訳ないなと、ごめんなさいを言いながら一生分くらい泣いてしまいました。その後、旦那さんが帰ってきて状況を説明したのですが、旦那さんに事前に送ったメールからもっと母子ともに危険な状態が起こっていると思って帰ってきたらしく、母子ともに健康に出産出来るのが一番と言ってくれて、なんだかちょっと気が抜けてしまいました。

  確かに外科的な手術が初めてなので、凄く怖いし、今まで自然分娩になるよう、食事、運動、整体、よもぎ蒸しと色々やってきたことを思い出すとちょっと切なくなることもあるけど、そのおかげでこうして赤ちゃんがすくすく健康に育ってくれて、決して無駄なことは一つもなかったと思いました。なにより、赤ちゃんが健康で元気で生まれてくれること、そのために、私に出来ることがあるのであれば、それが帝王切開であっても、全力で頑張りたいと思います。帝王切開が決まった時は、かなり動揺してしまいましたが、母親になる覚悟を試されているような、そんな1日でした。ちょっとバタバタしますが、「ちゃんと生まれてくるから待っててね」って赤ちゃんが言ってくれたよう、万全な体調で手術当日を迎えたいと思います!頑張ります!