33歳からの婚活&妊活&マタニティLife Missy’s Diary

自由に気ままにちょっと面白いことや楽しいことを妊活&マタニティライフを通して発見しよう!

産休入りのタイミングを真剣に考える(24週)

11月下旬に入ってきたことで、そろそろ真剣に産休をいつから取るか考え始めることにしました。私の勤めている会社では、最終出勤日の1か月前には、申請を出さなくてはいけないということで、考えるタイムリミットとしては、ギリギリです。

 

 以下3択で迷うことに。

 

 ①34週前に休む(有給休暇を使用する)

 ②34週ちょうどに休む

 ③34週以降(36週くらいから)休む

 

 もともとは、②34週ちょうどで休もうと思っていたのですが、体調は正直もっと近くなってみないとどうなるか分からないという不確定要素があるので、なかなか決め手にならなかったのですが、決定的に物理的に厳しいのが電車による通勤だと思いました。

 

 私の通勤経路は乗り換えなしで約35~40分、電車に乗る必要があるため、ラッシュ時にはほとんど座れない感じです。お腹が大きくなってきてからは、ありがたいことに席を譲ってもらうこともあるのですが、そんな身動き自体が難しい状況の時もあり、ふと30週近くなってからのお腹サイズを考えると一気に①押しになってきました。

 

 通勤時間をずらすことも考えたのですが、平日は旦那さんとごはんを一緒に食べれるのは、朝くらいなので、通勤を早めたりすると一緒にごはん食べれなくなるし、出社を遅くすると、チームメンバーとの朝一にある確認打ち合わせに出れなくなるし、色々総合的に考えて、今回は有給休暇を2週間使って、32週から産休に入ることにしました。

 

 無事、そこまでたどり着けるよう、食事管理と運動とストレッチを楽しんで、のんびりマタニティ通勤スタイルを楽しみたいと思います。でも、たまにはチョコとかも食べちゃおう!